Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notice!!
「Rabbits Aperture!」 の一部です。

 画像などの無断使用・無断転載を禁止します。

Peace Out!
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
different bi..
from different bing..
sleep mats
from sleep mats
southern wri..
from southern write..
star in leat..
from star in leather
mp3 player u..
from mp3 player upd..
eight mile c..
from eight mile cre..
pedagogika s..
from pedagogika spe..
surge protec..
from surge protection
以前の記事
2006年 05月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
【 X-cafe】
befounddead
samuraiの気になる...
**LOVE MONGOL**
Chic & Sweet...
映画収集狂
プレゼン侍!パワーポイン...
水・水・水 No.2
DIAL116
カテゴリ
全体
Fotos
Life
Music
Movie
Other
News23
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「誰も知らない」を見てきた
「誰も知らない」が近くの映画館でやっていたので見てきた。

 ちょっと自分勝手で家のことは一切しないお母さん(YOU)と長男(柳楽優弥、カンヌ最優秀男優)、そして近所には極秘にしてある長女と二男・二女。この奇妙な家族で、ある日、母が居なくなる。学校にも通えず、さらに「秘密」の兄弟、別れた父親達・・・家の前の階段、商店街、家・・・少ない登場人物・場所であるが一人の少年の心を通じて様々な心がかいま見られる。これがとてもいい。
 となるとキーとなるのは柳楽君だ。前半の平常の生活場面ではとても演技とは思えないほど素直で、まるで通常の彼を映しているよう。ここでは俺はカンヌまでの評価を与えるといった印象を受けなかった。(とはいえ邦画にありがちなアイドルを使った映画よりは数段上の演技だが) 何といっても見所は後半の生活が行き詰まり、精神的にもまいり始めた頃からだろう。これで見せていた純真さそのままに、さらに苦しく、悩み、欲求や成長とも闘う様が演技に見て取れる。ここに来てやっと「タランティーノは正解だった」と感じれた。

 作品の監督はいろいろ作ってる人だけど、「幻の光」がまぁ有名かなってところ。気になったのは音楽。”ゴンチチ”らしいですが、感情の交錯がいろいろあり監督としての能力が試される部分で一辺倒にあれを使うのはどうかと思った。もうちょっと頑張れば俺の中で「エレファント」以上のいい作品に仕上がってたと思う。それ以外の部分はあんなに頑張ってたのだから。。

 あと作品の最初にテロップが出るけど、これは実際の事件をモチーフにしてるそう。日本人としては、この世の中の単純さ、冷酷さが周りにも常に存在することをよけいに実感する一作。人は常にこの冷酷さの上で笑い、喧嘩をする。「エレファント」でも描かれた一面だ。ぞっとするが事実だ。「やさしさ」とかはそういうのの上にも、同世界にもある。けど、そういう事実を分からないヤツは帰った方がいい。

以上 llionでした。
[PR]
# by rabbits-aperture | 2004-10-22 03:05 | Movie
明日は頑張ろう。
映画・ドラマ
 異様に元気がない。起きた瞬間分かる。

 あ~そんなこんなで今日もサボっちゃった~!!まぁしんどかったのは事実。。(現実逃避)
もう駄目だって思って一日村上春樹を読んで日の締めくくりに「名もなきアフリカの地で」を観た。

>羊をめぐる冒険
今日のほとんどはこれを読んでた。村上春樹はいつもいつも現代を貫いていく感じがする。それもとてもさわやかに。さらに言うと、さわやかにSFでもある。




名もなきアフリカの地で
一日の最後にこれを観た。多少無意味なアップが気になる以外はいい映画だった。人はどんなに違った状況でも、どんなに困難があっても愛があれば生きれるのかも知れないな。と思う一作。


 そしてそして、俺も頑張ろう。
(llion)
[PR]
# by rabbits-aperture | 2004-10-20 01:22 | Movie
遂にダウン!?
夏休みほぼ休みナシで動き続け、秋学期が始まってからもゼミ&クラブに命をかけ続けた結果・・・遂にダウンしました。って言ってもただ風邪をひいただけなんですけどね。で、昨日はかなりグロッキーな気分だったんですけど、今日学校行ったら薬飲むのも忘れるぐらい忙しくて。。。これ、ある意味早く治るかも!病は気からって言うしネ☆

あ”~、最近本業(!?)の写真から離れた生活が続く・・・あー、部長さんなのに・・・がんばって撮らないと。現像しないと。こんなんじゃ後輩に示しがつかないわ。

先日後輩とヨドバシでEos Kiss7を見てきました。すっごい機能がアップしてました。愛用機のEos55にアドバンテージを見出すのがムリなぐらいにステキに見えました。あー、悔しい!!その後輩はどうやらKiss7を生涯の伴侶にするようです。いいないいなぁ~、新しいカメラ!でも、やっぱカメラとか見てると、写真やるぞ~って気になりますなぁ。ガンバルべ!!(^o^)/
b0028450_1103637.jpg

By RB26


[PR]
# by rabbits-aperture | 2004-10-19 01:01 | Other
これを抜きには映画語れない
映画・ドラマ
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
 「これぞ映画、これぞエンターテイメント」的なことで語られることが多いスターウォーズだけど、これ本気で好きです。というかマニアに近い。

 初めてまともに見たのが中2だったかな。思春期であーだこーだ悩んでた時期だった。「ジェダイの復讐」を見て涙を流したからよく覚えてる。
 スターウォーズにはSFという以外に大きく分けて冒険、少年の成長、恋愛という要素がある。今のエンターテイメントの基本要素でもあったりする。
 
 そして、とてもじゃないけど熱い。濃い。一度見るだけで2ヶ月暮らせそうな気がする。そんな映画、俺はそう思うね。自分の道を信じ、さらには宿命と戦う。これがいいんよね~!
 とかく心がカサカサする季節には最高です。見てネ。

llion
[PR]
# by rabbits-aperture | 2004-10-19 00:31 | Movie
映画をむさぼる
 今日はビデオの返却日。今週は体調を崩したせいで6本借りて今朝に4本見てないという絶望的な状況。

 気合いですね。

起きてすぐ「ルビー&カンタン」を観て、間髪入れずに「七人の侍」を観るという荒技!その後スパゲティをすすりながら「歓楽通り」を観、続けて「アシッドハウス」を観た。

大学を三年間もしてるのに女の影もない、休日やることないの浮き彫りやね!(笑)
でもまぁいいのさ。俺も淀川長治さんみたいに「僕は映画と結婚をした」と言えるくらい映画を観るのさ。







(llion)
[PR]
# by rabbits-aperture | 2004-10-17 03:50 | Life
スメハチのフードとレンズキャップ作り
幸か不幸か「やたら逆光に弱い」というのが定説となっているLOMOスメナ8M。

 先日RB26さんにAGFAのフィルムを買ってきてもらってついに噂のAGFAのフィルムケースが手に入ったので早速こちらのサイトさんを参考に作ってみました。ちなみに「情報室」に記載があります。

1.まずフィルムケースのフタを切ります。要るのは「フタの一番外側のリング」

      これを裏返す。とジャストではいる・・・・

・・・・・・・・はいらねえ!!
・・・・・・・・いや、はいらねえ。

llionはここで1日放っておきました。
見た目も触った感じも(俺のだけかも知れねえけど)径が違う。
でもみなさん入れてます。ここは勇気を出して行ってみよう!

あ、キタ。入ったんちゃう。

感想としてそんな具合で入ります。銅鏡の上部に2mm程のプラスチックが見えて正解のようですのであしからず。

2.フードにしたい長さ(2~3センチくらいがベスト)でフィルムケースを輪切りにする。

       これは簡単です。切り口が平らになるように頑張りましょう。あと、いつかの俺みたいに指をカッターで切らないように。血が出ます。

同様にフィルムケースの底を切ってキャップにします。

3.最後はこれを使いたい時にはめ込むだけ。
    これも俺だけかも知れないけど「どうもグラつく」って人はキャップ、フードそれぞれの差し込み面の外側にパーマセルテープなんぞ貼るとイイっす。

 これで速写ケースいらずです。「あとはミシンでケースを縫うかな」って考えるllionでした。

llion
[PR]
# by rabbits-aperture | 2004-10-16 02:57 | Fotos
順応について
アダプテーション DTSエディション / アスミック

これ見ました。アダプテーション(順応)についてです。
あんまり話すとネタバレになるのでストーリーについては言いません。
すごい技術だったことと、Judy Greerってピン役で出てくる女優さんに注目ってことはお伝えしたいけどね。

ただ、順応について。
「流される≠順応」順応とは自分の中で処理すること。周りを分かって自分を発することだね。

以上!異様に睡眠ないけど日本代表応援するぜ!
llion
[PR]
# by rabbits-aperture | 2004-10-13 23:11 | Movie
そーじ
 週に7本と夜中の映画という、ワルノリもいいところな生活をしている割りに、今日は早く起きた。といっても11時くらいやけど。

 予想通り、台風が来るそうなので「今日はお掃除と行きますか」ってな感じで掃除してました。大学も半期通えばゴミがたまる。一人暮らし+捨てられない性格が災いしてプリントだけでもえらいある。

「ペーパーレス化も何のそのだ。いまだこんな田舎でも紙がありとあらゆるところで必要なんだ。だから俺の家のパソコンの隅に意味の分からない紙がある」っと、かなりのこじつけでせっせと悲しく、掃除を。

乾燥機に無理矢理詰めて乾燥させた衣類を何とかたたみ、落ちてる服をたたみ(笑)、やっと終わる。夕方やった・・・・。

あれ?台風は?

彼は去ってました。さよなら台風。つぎは平日に頼む。マクドナルドでもおごるよ。



夜は台風のためにとっておいた「24アワーパーティーピープル」をビデオで見て、また返した。
また借りた。それはまた、別の話。

llion
[PR]
# by rabbits-aperture | 2004-10-10 03:06 | Life