人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フレンチがテストを邪魔する「小さな泥棒」
 今日はテストでした。半年間も講義があって、先生は結構頑張ってるにも関わらず、俺は2回しか出席した記憶のない講義。。。でもテスト出ました。 この季節は私llion、たいがい冬眠してるんです。それと、今期はゼミの会議をたいてい金曜にするため思えば2回という出席回数でした。

 で、昨日はこれでも「いちおう勉強しよう」と考え、ぼーっとし、テレビを見、11時半くらいから勉強しました。1時45分にさしかかった頃、テレビをつけたのが間違いでした。そう、夜中の映画の時間。

小さな泥棒

テレビをつけた瞬間から臭うフランスの空気と、主演シャルロット・ケンズブールの演技に惹かれ結局3時半まで見切ってしまった。ヴァカだ、、俺。。(笑)

 本当に最近見たフランス映画の中では最高です。調べたところではトリュフォーの残した脚本の映画化なんだとか、。
 田舎に暮らす16歳の少女が家出をし、盗みをし、沢山の男と出会う。本当はある彼女の優しさや、子供っぽさ。それを突っぱねる10代のパワー、成長への興味、。C.ケンズブールはカットカットに素晴らしい表情をして、この映画をいいものにしたと思う。映像もフランスのさわやかで悩ましい空気と、少女の複雑さ、そして愛が絶妙の混ざり具合。美しかった。

 最近B級を見たあと、期待していた作品がいまいちだったりして、「こういう見たい映画を求めていたんだ」と納得できた一作です。後半に刑務所で知り合った女の子にカメラをもらうシーンがあるんだけど、こことか、ちょっとキュンときちゃいましたよ、マジで。

こいつは映画館で見たかったと言えるね。テストもどうでもよくなった。(笑)
llion
by rabbits-aperture | 2005-01-21 15:40 | Movie
<< スーパーカー解散 11日半 >>